貧乏な結婚に後悔|経済力のない旦那との生活はどうすればいい?

アラフォー日誌

こんにちは、MOMOです。

結婚後に超がつくほど、貧乏になりました。

どのくらいかというと、水道料金が払えず止められたくらいです。

このような経緯から、結婚して貧乏になったことに後悔している人に、読んでもらえたらいいなと思うことを書いてみます。

最終的に私は離婚しましたが、現時点で離婚はしたくないけど、お金がなくてつらいという方の参考にもなればいいなと思います。

スポンサーリンク

結婚して貧乏になったことに後悔してる人へ

結婚して貧乏になったら9割の人が後悔すると思います。

なかには「マジで男を見る目がなかった・・」と貧乏な生活に疲れ果てている人もいるのではないでしょうか?

結婚後に貧乏になって幸せに暮らしていける人って、かなり少ないんじゃないかなって実体験から思うんですよね。

そこで考え直したいのが、収入の増やし方。

 収入の増やし方を変える

転職を繰り返したり無職だったりと、低収入の旦那を責めてもお金は湧いてこないんですよね。残念。

もし過去の私と同じように、旦那が無職なら貧乏になった方がいたら「この際、自分で稼ぐ力を身につけよう!」と思ってみてはいかがでしょうか。

働かない旦那に頼ってもマジで無意味なので、自分が稼げるようになるしかないんですよね。

それか別れるか・・

私はパートを掛け持ちしてなんとかやっていましたが、ストレスがひどくて辛い数年間を過ごしました。

離婚するのはあとでもできますが、築いてきた家庭を1度壊すと元には戻りません。

なので、まずは旦那さんとの生活はお金があればうまくいくのかどうかを考えてみるのがいいんじゃ無いかなって思います。

スキルを身につける

もし今の旦那と別れずになんとかやっていきたいのであれば、スキルを身につけるのもおすすめです。

自分に収入がもっと増えたら、暮らしがマシになるし、何より心の余裕ができます。(いつでも離婚できるようになりますし^^)

例えばWebライターやWebデザイナーだったら、在宅でも仕事ができますし。とくにWebライターは少し勉強すれば割と稼げるようになる人も多いのでおすすめです。

WebライターよりWebデザイナーの方が稼げますが、その分最初のハードルも高めです。

多くの在宅ワークやっている主婦は皆、ここを読んでいるあなたと変わらないレベルからスタートしています。

私も本は読まない、作文もまともに書けない、そんな感じだったんですが、生活が苦しくてどうにかして稼がなきゃ・・と思って始めたのが、ネットを使った仕事でした。

なのでもし、今パートに出てるけど生活が苦しいって方は、ちょっと違う視点で収入の増やし方を考えると良いのかなって思います。

最初からうまくいかないけど、大丈夫

どんなことでも、すぐにうまくいくわけではありません。

でも、低収入な旦那の愚痴を言っていても1円も稼げませんよね。

悩んでいる暇があったら、自分が稼げるスキルを探すことに時間を使って!!と過去の自分に言いたいです。

ちなみに、WebライターやWebデザイナーとして稼げるようになるには数ヶ月〜1年以上は必要です。

時間がかかったとしても、経験を積んでいけば必ずできることが増えていきますよ。

最近は大手企業もWeb業界に力を入れていて、Webライターの案件が豊富にあります。

スポンサーリンク

時間がないなら増やしましょう

スキルアップする女性

パートに出ている主婦なら、毎日時間に追われて余裕なんてない。

食事・掃除・洗濯とやることが山のよう。さらに子供がいたら、自分の時間なんてないと思います。

慌ただしい毎日の中で、新しく自分のスキルを磨くのは本当に大変ですよね。

時間の作り方

とはいえ、現状を変えるには時間を作らなければいけません。

何も変えない将来にあるのは、今と変わらない生活です。

少しでも生活を快適にするために、無駄な時間は削りましょう。

  • ダラダラと、テレビやスマホを見ていませんか?
  • 家事の時短、意識していますか?
  • 旦那にイライラして、無駄に疲れてませんか?

上記はまさに過去の私です^^;

旦那にイライラして疲れるのはツラい上に、いちばん無駄だったなって今は思えるようになりました。

人生で大切なことを決めよう

お金がないと、間違いなく惨めな気持ちになります。

選択肢は減るし、喧嘩は増えるし、問題を解決するための言い争いが多くなっていいことなんて1つもありません。

でも結局のところ、経済力のない旦那をせめても状況がよくなることはないんですよね。

もちろんお金だけあっても幸せになれるとは限りません。

ですが、お金があれば、ほとんどのことが解決できます。

自分に改善できる余地があるなら、新しい選択肢を選んでみると、結婚した後悔が薄れるきっかけになるかもしれませんよ。

資格を取ったり独学で勉強したりと、できることはたくさんあるはずです。

焦らずに、コツコツと自分のできることを積み重ねていけば、見える景色が変わってきます。

大切なことは「旦那を責めずに、自分が変わること」

何かを始めると必ず壁にぶち当たりますが、諦めずに進み続ければ必ず変われます。

やる前から不安にならず、まずはやってみて、その時々で考えてまた前進するだけでも素晴らしいこと。

もし少しでも収入源を増やしたいと思っているなら、ぜひ今日から一歩進めてみてくださいね。動き出せば未来は明るく光輝きだしますよ。

関連記事webライターの始め方|初心者におすすめの方法と収入の目安は?

関連記事ブログアフィリエイトとは?超簡単に解説!デメリットもぶっちゃけます

スポンサーリンク
この記事を書いた人
momo

「超」がつくほど繊細な私がブログで稼げるようになった方法を紹介しています。

離婚も経験しているので、バツイチの人の役立つ情報も更新中。

ブログランキングに参加しています!
↓ポチッと押してもらえると、ブログ更新の励みになります♪


にほんブログ村

momoをフォローする
アラフォー日誌
momoをフォローする
MOMO

コメント

タイトルとURLをコピーしました