離婚後にすぐ彼氏がいるのは印象悪い?どのくらいの期間あけるのがベスト?

boyfriend-after-divorce アラフォー日誌

「離婚してすぐに彼氏ができるのって、世間的な印象はどうなんだろう?」

「一般的に、離婚からどのくらいの期間あけるのがいいの?」

離婚後すぐに彼氏ができたり、告白されたバツイチ女性は、こんな悩みを抱えているのではないでしょうか。

あまりにも離婚した時期と近い場合、周りの目が気になるというのはとても自然なことです。

周りから誤解されたり、問題にならないようにしたいですよね。

そこで今回は、

  • 離婚後すぐに彼氏ができる人への世間的な印象
  • 離婚後すぐに彼氏ができた人がとるべき行動
  • 彼氏を作るタイミングはいつ頃がいいのか?

という内容について、調査してまとめました。

離婚後すぐに彼氏ができても周りから悪く思われない方法を、実体験を交えながら紹介していきます。

スポンサーリンク

離婚後すぐに彼氏ができる人への世間的な印象

結論からいうと、離婚後すぐに彼氏ができることは、世間的な印象がいいとはいえません。

伝える相手によっては、人間性を疑われてしまう可能性もあります。

いい印象にならない理由としては、

  • なんでも簡単に決めているように見える
  • 離婚前から付き合ってたように見える
  • 妬み

などがあります。

一般的に、離婚は人生の中でも大きな出来事と考える人が多く『簡単にできることではない』という印象が強いです。

実際には、簡単に離婚する人はあまりないと思いますが、他人にはあなたの気持ちを100%理解してもらっているとは限りません。

なので、離婚後すぐに次の彼氏ができるということは、他人から見ると『結婚や離婚などの人生の一大事』を軽く考えているように見えるのです。

特に今までのあなたの気持ちや苦労を知らない人には「え、早すぎじゃない?」と思われるでしょう。

ただ、例外として『長期間の別居』や『離婚の原因』によっては、「あれだけ苦労したんだから、次は幸せになってね」と背中を押してもらえるケースもあります。

結婚生活での悩みや、離婚への道のりを順を追って詳しく話していれば、きっと周りから祝福してもらえるでしょう。

要は、離婚の原因や状況をどのくらい把握して、『あなたの気持ちをどのくらい理解してくれているか』が大きなポイントになります。

離婚後すぐに彼氏ができた人がとるべき行動

「彼氏ができたことを悪く思われたくない」

という考えで、どうしたらいいのかわからなくなっていませんか?

答えは簡単で、離婚後すぐに彼氏ができても周りにいわずに付き合えば良いのです。

バツイチ女性として恋をすることは決して悪いことではありません。

むしろ、女性としての魅力があるということは素晴らしいことです。

ただ、離婚後すぐに彼氏ができることで、周りに心配されたり妬まれたりしないように、離婚への経緯やあなたの気持ちを理解してくれている人以外に話すのはやめておきましょう。

付き合っている期間でじっくりとお互いを理解しあって、本当に『この人』と思えたら周りに報告するのが一番いいです。

スポンサーリンク

彼氏を作るタイミングはいつ頃がいいの?

離婚前に相談にのってくれた男性や、寂しさを埋めるために出会いを求めて行動を起こした人もいるでしょう。

彼氏を作るタイミングって、人によって違いますし、違っていいと思います。

さすがに離婚して数週間とかに「彼氏できました~」というのは前回の結婚生活で何も学ばなかったのかな?と思ってしまいますが(個人的に)・・

離婚した時の状況や相手によっては「離婚前から浮気していたんじゃないか?」と疑われることもあるかもしれません。

本当に浮気していたのでなければ、離婚届が受理された後の恋愛については元旦那は関係ありませんので、法律的には特に問題ないです。

慰謝料をもらっている人の場合でも、特別な取り決めがないかぎりは、離婚後すぐに彼氏ができても慰謝料がもらえなくなるということはありません。

離婚後の彼氏ができるタイミングについて、どう思っている人が多いのか調べた結果は以下の通りです。

・半年以内だと周りから早いと思われることが多い

・中には1年でも早いと思う人もいる

・2年以上経っていれば、特に何も思われない

と感じる人が多いようです。

離婚の原因や子供がいるかいないかでも印象は変わってきますし、年代にもよるかもしれません。

もし彼氏ができたことを周りに話して、良くない印象を持たれたとしても、恋に落ちるのはタイミングですし、しょせんは他人です。

私自身、離婚してから半年経たないうちに急接近した男性がいました(もともと友達)が、心の整理がつかず、付き合うことはありませんでした。

付き合わなかった理由は、1人の時間を大切にして今までの自分を見つめ直したかったからです。

今までの結婚生活から見えた自分の良いところや悪いところを理解して、次の恋愛に生かすことで、これから出会う人といい関係になれるのではないでしょうか。

中には離婚してすぐに彼氏ができて、そのまま数年付き合って結婚し、幸せに暮らしているという人もいます。

彼氏ができたことで周りの目を気にするよりも、本当に大切にしあえる相手なのかを確かめましょう。

離婚で疲れて傷ついている心は、普段ならなんとも思わないことにも過敏に反応したりしてしまうもの。

急いで周りに伝える必要もないですし、離婚で辛いことを乗り越えたあなたが幸せになるのが一番です。 それに、たとえ離婚後すぐだとしても、再婚の意識をする人も少なくないはず。 もし今の新しい彼氏とすぐに上手くいかなくなったら、それこそ周りの目が気になったり、自己嫌悪に陥るかもしれません。そうならないためにも、しばらくは周りに言わずに付き合うのがおすすめです。

離婚後にすぐ彼氏がいるのは印象悪い?どのくらいの期間あけるのがベスト?まとめ

今回紹介したように、離婚してすぐできた彼氏への周りからの印象はあまり良いとは言えないケースが多いです。

離婚前から付き合っていたとすれば、それは法的に不利になりますが、そうでなければ問題ありません。

周りの理解が得られるかどうかで、印象が変わってしまうのが現実です。

理解されるかどうか不安な場合はしばらく人に話さない方が無難と言えるでしょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました