付き合う前に返信が遅いと冷める?もういいと思う日数は何日?

恋愛

付き合う前のLINEのやりとりは、ドキドキしながらも「早く返信こないかな」と待ち遠しいものですよね。

人によってLINE返信のペースは違うので、やきもきしてしまうこともあるかもしれません。

とはいえ、いつも返事が遅いと冷めてしまうこともありますよね・・

今回は、付き合う前の返信ペースについてツラツラと語っていきたいと思います。

momo
momo

持論ベースなので悪しからず!

スポンサーリンク

※本コンテンツでは掲載中のECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

付き合う前に返信が遅いと冷める?

気になる人とLINEを始めたての頃って、お互いに興味津々で返事のペースも早いことが多いと思います。

しかし、ある程度の期間LINEしていたら、少しペースダウンするパターンもよくあること。

ただ、ここで重要なのが付き合ってから返信が遅くなったのではなく、『付き合う前』がミソでして・・

付き合う前はタイミングとスピード感がかなり重要なので、返信が遅いとお互いに冷める可能性は十分あります。

付き合う前はお互いを知る大切な期間なので、このときに返信が遅いと「脈なしなのかな?」と受け取ってしまいがち。

私なんて気になる人ができたら、30分に1回くらいのペースでLINEのトーク画面確認しちゃいます(´・ω・`)

もちろん相手の気持ちは本人にしかわかりませんが、

  1. もともと返信が遅いタイプの人なのか
  2. 途中から遅くなったのか

でも結構違ったりします。

最初から返信が遅いタイプの人は、LINEそのものを面倒臭いと思っていたり、連絡をとる優先順位が低かったりすることが多いように感じます。

一方で、最初はトントン拍子にLINEしていて途中から遅くなった場合は、相手に何らかの気持ちの変化があった可能性を考えるべきかと。

そもそも、付き合う前に相手からの返信が遅くて冷めてしまうのに、付き合ってもうまくいくかは・・?ですよね。

それくらい付き合う前の返信のタイミングは重要だと思いますし、この時点で「ちょっと違うかも」って思うなら、よほどの理由がない限り、他の人を探した方が良いかもしれません。(悲しいけど)

わざと返信を遅らせるのはケースバイケースで

突然ですが、恋愛の『駆け引き』ってしたことあります??

私はあまり駆け引きしないタイプなんですけど、あまりにも気になりすぎてLINEを1日中チェックしてしまう時期とかは、数時間遅らせて返信することもあります。

momo
momo

相手からのLINEの返信が半日後なのに、1分で返したらなんか怖い女認定されそう笑

かといって、3日以上とか1週間以上も遅らせるのはどうかな?って思います。

すでに付き合っててお互いの気持ちが確実で、ペースが確立されていれば良いのですが、付き合う前はすべてが不確かな状態。

そんなときに、1週間とか返信遅らせたら、相手に忘れられそうじゃないです?笑

基本的にLINEの返信を遅らせて相手の気を引く駆け引きは、恋愛上級者向けと思った方が良いです。

どのタイプに効果があるかとか、どのタイミングまで遅らせれば良いかとか、見極めがとても大切だと思うので。

結局のところ、長続きする恋愛に駆け引きは不要です。(経験上)

LINEの返信をわざと遅らせて駆け引きするのは、あくまでも裏の手段(?)として、できれば素直に相手と向き合うことが大切なんじゃないかなって思ってます。

momo
momo

男性の場合は、付き合ったことで安心して返信ペースが遅くなる人も多いみたいですね!

返信が遅くてもういいと思う日数は何日?

LINEの返信に待ちくたびれて「もういいや!」ってなってしまうことありますよね。

あなたなら返信を何日待てますか?

人によって違うのはもちろんなんですけど、比較的若い女性の場合は2〜3日くらいで「待つのがしんどい」「もういいや」ってなる人も多いみたいです。

私の場合、1週間で結構長い方かなって思ってます)

ただ、中には半日程度でも遅いと感じる人もいるみたいで、、

社会人の場合、平日は仕事をしている人も多いと思うので、半日返事がこないなんてザラだと思うし、逆にすぐ返事来る人って仕事してないのか不安になります・・

会ってる時は普通でも、会っていない時のLINEの返信はなぜか遅いという人もいますし。

でもね、ここでも、

  1. もともと返信が遅いタイプの人なのか
  2. 途中から遅くなったのか

によってかなり違うんですよね・・

ちょっと私の話になるんですけど、過去に出会った男性のなかに途中から、あからさまにLINEの返信が遅くなった人がいまして。

相手からの好意を感じていたときは、仕事中でもコソっと返事をくれてたんですけど、あるとき急に1日遅れ・・さらに3日遅れ・・ってだんだん返信頻度が遅くなっていったんです。

momo
momo

このときに私はピーンときましたね。あ、これ冷められたなって。

すごく悲しかったけど付き合う前だったし、相手にとって魅力がなくなったのか、向こうに他に良い人できたのかなって思ってそのまま身を引きました。。

とっても良い感じの雰囲気だったのに、急転直下ですよ。ほんと(;;)

ただ、男性側でも返信を遅らせて駆け引きする人はいるようなので、その辺りも気をつけたほうが良さそうですね。

スポンサーリンク

返信したいと思わせる心理テクニック

相手からの返信が遅いとき、どうにかして「早く返信してほしい」って思いますよね。

基本的には男性も女性と同じように、

  • 脈あり:すぐに返信する
  • 脈なし:返信が遅い

というパターンが当てはまることが多いようです。

momo
momo

ただ、どちらかといえば、女性のほうがLINEの返信頻度で相手からの好意を判断する傾向にあるんじゃないかな。とは思ってます!

一概に全ての人に該当するとはいえないので、

LINEの返信が遅い=冷めている訳ではない』パターンも十分ありえます。

どちらにしても、付き合う前は相手と少しでもうまくいきたいって気持ちがありますし、できることなら諦めたくないですよね。

そこで、相手から返信したいと思わせるテクニックとして、次の方法を試してみると良いかもしれません。

相手の興味があるネタを話す
→男女問わず好きな話題にはすぐ返事したくなる

写真を送ってみる
→「こんなのあったよー」みたいな感じでフランクに

疑問形で返す
→話を続ける常套手段

「今何してるの?」と送る
→突然の距離感にびっくりさせてみる

相手との温度差を感じている場合、あまりに切羽詰まった感じで送るのは絶対にNGです。

あくまでもフランクで返信しやすい軽めの雰囲気を作りましょう!

逆にこちらが冷めそうなときは、数日は返信しないで相手の様子を伺っても良いですね!

付き合う前に返信が遅いと冷める?もういいと思う日数は何日?まとめ

LINEの返信が遅くて冷めそうとはいえ、一度好きになった人をすぐに諦めるのは、誰だって難しいものです。

付き合う前は、ちょっとしたことで急激に気持ちが冷めてしまうこともあるほど、ナイーブな時期。

まだ好きな気持ちが少しでもあるなら、「もういい」と思う前に行動してみるのも良いかもしれません。

ただ、中には返信が遅くてもLINEが続く人もいて、その場合はLINE自体が苦手かもしれないので、直接聞いてみても良いかもしれませんね!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
momo

バツイチ30代、マッチングアプリで真剣に出会いを探す日々をリアルにお届けします。

体験談をメインに婚活について試行錯誤していくなかで、見つけた情報や考え方をシェアできたらと思っています。

私と同じように婚活を頑張っているみなさん!ぜひ一緒に良い男性を見つけて、幸せを掴みましょう!

momoをフォローする
恋愛
momoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました