バツイチの恋愛事情 女性で子なしって男性からどう見られてる?

バツイチ恋愛女性子なしtop画像 アラフォー日誌

バツイチになると、どうしても次の恋愛ができるのか不安になりますよね。

また恋愛し、再婚できるのだろうか・・って思いますよね。

とはいえ、バツイチだけど、また恋愛がしたい・・!と思っている人も多いと思います。

そこで今回は、離婚後の恋愛の実体験をもとに、男性からどんな印象を持たれるのかを調査してみました。

スポンサーリンク

バツイチでも恋愛したい【女性の子なし】は恋愛対象になる?

バツイチ恋愛対象

これから先の人生、自分はまた誰かと素敵な出会いなんてあるのだろうか・・

こんなことを思う、バツイチ女性は多いのではないでしょうか?

実際、私も離婚前や離婚直後は、こんな自分なんてもう2度と恋愛できないんじゃないだろうか。とネガティブになっていました。

離婚をして自分に自信が持てなくな人って多いと思います。

でも、今の世の中、バツイチ女性でも恋愛対象になりますよ。

私の周りの友達を見ても、バツイチでも盛大な結婚式をあげて再婚したり、バツイチ同士で結婚したりしています。

私自身、離婚を経験していますが、現在自分を好きになってくれている人がいます(付き合ってはいません)。

さらに、厚生労働省の人口動態統計によると、令和元年の離婚率は前年より上昇していて、

また、初婚-再婚別にみると、平成28年は「夫妻とも初婚」は45万4750組(全婚姻件数の73.3%)で、「夫妻とも再 婚又はどちらか一方が再婚」は16万5781組(同26.7%)となった。

出典:https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/81-1a2.pdf

とあるように、

夫妻の両方か片方が再婚、という夫婦が1年間に16万組以上誕生しているということになります。

1年間で結婚する夫婦全体のうち、26.7%が両方もしくは片方が再婚って、思ったより多くないですか?

ということは、バツイチでも十分恋愛ができる状況といえると思います。

では、バツイチで子なしの女性が、男性から恋愛対象になる理由をもう少し詳しく紹介していきますね。

①『子供がいるかいないか』が大きなポイント

バツイチかどうか、と同じかそれ以上に大きなポイントとなってくるのは「子供がいるかどうか」というところになってきます。

子供がいる場合には、恋愛や結婚と同時に子育てをすることになりますよね。

ここをどう思うのかは、男性の中でも個人差がハッキリ出てくるところ。

子供がいないなら、ただの未婚女性として見られることが多いように感じます。

②気にしない男性も結構いる

先ほどもお話ししたように、毎年たくさんの夫婦が離婚したり再婚したりしています。

その背景には、バツイチでも気にしないという人がいるということになります。

とは言え、まだまだ世間には、離婚に対してネガティブな考えを持った人もいるのも事実です。

でも、再婚している人がいるのも現実ですし、それを受け入れてでも好きになれるという男性がいるのも確かです。

③しっかりしているように見える

バツイチ女性には、1度目の結婚と離婚で得たものや失ったもの、大なり小なりありますよね。

色々な経験を乗り越えてきたバツイチ女性は、結婚前よりも人として成長したのではないでしょうか?

もちろん自分の不貞や性格上の大きな問題で離婚した場合は難しいかもしれませんが^^;

結婚する前と比べると、現実的な考え方がそなわっていたり、以前より物事に対して落ち着いて考えられるようになった女性も多いと思います。

現実的な考えができることや、包容力があるところはバツイチ女性のメリットといえるでしょう。

今まで辛い状況や困難な問題を乗り越えてきたバツイチ女性に魅力を感じる男性もたくさんいるんですよ。

ちなみに私自身は、別れた旦那さんに感謝しています。

結婚していたときは苦労の連続だったし、本当に人のことを心底嫌いになれるんだなって初めて知ったほどでした。

でも、いろいろ乗り越えられたおかげで忍耐強くなったし、本当の幸せってなんだろう?って考えられるようになったんです。

今の自分は、結婚する前よりも冷静で客観的に物事を考えられるようになったと思います。

あなたにもこんな感じの考え方の変化がありませんか?

苦労を乗り越えた人が持っている思いやりや強さを、自分の魅力の1つとしていきましょうね。

バツイチ女性はどこで理想の男性と出会える?

では、バツイチの女性が恋愛したいと思った時、どこで理想の男性と出会えるのでしょう?

考えられる出会いの場所としては、

・知人、友人の紹介
・職場
・合コン
・結婚相談所
・マッチングアプリ

などが挙げられます。

それぞれを詳しく解説していきます。

知人、友人の紹介

自分のことをよく知ってくれている友達に、自分と合いそうな人を紹介してもらうというパターンです。

共通の知人・友人とは、仲良くなりやすかったりしますので、いい男性と出会えることもあるでしょう。

また、「こんな人がいたら紹介してほしい。」と周りに伝えておくのもアリです。

ただし、あまりガツガツ行くと、友人からもドン引きされてしまうので気をつけましょう。

ちょっと引いたくらいがちょうど良いと思います。

職場

職場での出会いって、ありそうでないんですよね〜・・

でも、職場でバツイチ男性がいたら、バツイチ同士の価値観で話が合うかもしれません。

さらに仕事の話など、共通の話題があれば恋愛に発展することは十分ありますよ。

他にも、職場繋がりなどで出会いがある可能性もゼロじゃないと思います。

ちなみに、今私を好きだと言ってくれている男性は元同僚です。
(え、聞いてない?参考までに(´・ω・`))

合コン

バツイチだから合コンなんて行きづらい。

スポンサーリンク

と思っている人も多いと思います。

でも、意外とバツイチの人が合コンのメンバーの中にいる場合もあるんですよ。

今ではバツイチだけの合コンをセッティングするサイトとかもあるので、「私なんて・・」と消極的になるのはもったいないですよ!

結婚相談所

離婚経験がある人の中には、次の恋愛や再婚に対してネガティブに思ってしまいがちですよね。

でも本当に恋愛、再婚したいという気持ちが強ければ、プロに頼るのもアリだと思います。

全てのバツイチの人が、経験を活かして次に繋げられるか?と言えば疑問が湧いてくるのが現実です。

でも、結婚相談所には、「結婚を前提」としている男女が登録しているので、効率よく相手を探すことができます。

真剣に再婚したいバツイチ女性は結婚相談所を利用すると、結婚したいと思える相手に早く巡り会えるかもしれません。

マッチングアプリ

出会いの場として、今、大流行となっているのがマッチングアプリ。

テレビやネットでも目にしたことがある人も多いと思います。

実際、私の友達もマッチングアプリで知り合った人と会ったりしていました。

マッチングアプリと言っても、それぞれに特徴があって、自分にあったものに登録するのがうまくいくコツ。

また、有料のマッチングアプリには真剣に再婚をしたいと思って登録している人がほとんどなので、出会いに真剣な人に向いています。

バツイチ・シングルマザー・シングルファザーに特化、成約率が高いなど、それぞれのマッチングアプリの特徴をじっくり見て登録するといいですよ。

バツイチ恋愛をうまく行かせるには

こんな自分なんて、出会えるか不安だし、出会ってもうまく行くかわからない。

とつい思ってしまいますが、今まで紹介してきたように

✔️バツイチ子なしはマイナスにはならない
✔️出会いの場は自分で作れる

ということがわかってもらえたかと思います。

素敵な相手を見つけたいと思う気持ちは、バツがついているかどうかは関係ないですよね。

そして、男性から好かれるような女性になるためには、「バツイチかどうか」が問題ではなくて、あなた自身が魅力的かどうか?が大きなポイントになります。

外見も内面も魅力的な女性でいれるかどうか?

自分が魅力的な女性でいれる努力をしているかどうか?

出会える努力をしているかどうか?

これを見直して、改善できることから少しづつ変えてみましょう。

そうすればきっと素敵な出会いに恵まれると思いますよ。

ここからは、どんな条件の人との恋愛がうまくいきやすいのかの一例を紹介していきます。

バツイチ同士はうまくいきやすい

私の周りを見ても、バツイチ同士の再婚って多いような気がします。

一度結婚を経験していると、結婚に対する見方が変わりますよね。

バツイチ同士だと、お互いに「次はうまくやっていきたい」という思いが強くなり、気持ちが理解試合やすいところがあると言えます。

次はもっといい家庭を築きたいと思っている男性に出会うことができれば、素晴らしい結婚生活が送れるかもしれません。

早めに伝える

気になる人に、バツイチということを伝えたら恋愛対象にならないのでは・・?

と思う女性もいるかもしれませんね。

でも、好きな人ができて、その人に離婚歴を隠して付き合っていくのって苦しくないですか?

心から一緒にいたいと思える人にこそ、バツイチであることを、早いタイミングで伝えておく方がいいです。

もし逆の立場で、相手といい感じになってから、「実は俺、バツイチなんだよね」と言われると、「え、、」となりませんか?

これから出会い、恋愛対象になりそうな人には、最初からバツイチだと知らせてもらっておいたほうがお互いのためだと思います。

もしバツイチと告白したことで、あなたから去っていくような男性だとしたら、ご縁がなかったということ。

バツイチかどうかで人を判断する男性は、こちらから願い下げよ!くらいの気持ちで行きましょう!

自信を持つ

離婚をして自信がなくなる人って多いと思います。

でも、「本気で愛し愛された経験がある」という考え方もできますよ。

私が離婚したことを周囲に話した時、50代の知人女性からは「1回でも結婚できて羨ましい」とさえ言われました。

世の中には、1度も結婚したことがないどころか、異性と付き合った経験すらない人もいますよね。

そう思ったら、恋愛して結婚したことのあるバツイチ女性には、人から好きになってもらえる要素が何かしらあると言えます。

どうか自信を持ってくださいね。

自分を磨く

先ほどの自信を持つにもつながりますが、人から好かれるには、やはりその人なりの魅力があるといいですよね。

自分なんて・・とネガティブになっているよりも、次に向かって進んでいく人の方が美しく見えます。

離婚してしばらくは落ち込んでしまうのは仕方がありませんが、次の恋愛をしたいなと思えるくらいまで回復したら、自分磨きをしましょう!

外見も中身も、何歳になっても気の持ち方次第でよくすることは十分可能。

今よりもっと魅力のある女性になるにはどうしたらいいのかを考え、意識していくことで、男性からの恋愛対象になる確率がグッとあがりますよ。

バツイチの恋愛事情 女性で子なしって男性からどう見られてる?まとめ

今回紹介したように、バツイチでも恋愛対象になりますし、自分が行動すれば、出会いを作ることはできます。

離婚後に自信をなくしてしまうのは仕方がありませんが、自分のことを好きになってくれる男性が必ずどこかにいる!と信じていくことが大切ですね。

いい人が見つかり素敵な恋愛ができるよう、心より願っています♪

 にほんブログ村 恋愛ブログ バツイチの恋愛へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました