離婚後の恋愛が怖いと感じる4つの理由|うまくいく彼氏の作り方は?

loveafterdivorce アラフォー日誌

離婚は『新しい人生のスタート』と思いつつも、次の恋愛に踏み出すのが怖い・・と思っている人も多いのではないでしょうか。

恋愛するのが怖いと思っているうちは、良い人と出会ってもうまくいかないもの。

新しい人との恋愛が怖くてうまくいかない時、「もしかして一生ひとりなのかな」と猛烈に不安が襲ってきますよね。

特に、婚活してもバツイチというだけで相手にされなかったり、子持ちだと伝えたら音信不通になったり・・は実際にある話です。

そんな事をぐるぐる考えていると、恋愛に対して臆病になってしまうのも無理はありません。

そこで今回は、

  • 離婚後の恋愛が怖いと感じる4つの理由
  • うまくいく相手の探し方

を紹介します。

離婚後に彼氏ができないと悩んでいる方は、参考にしてください。

スポンサーリンク

離婚後の恋愛が怖いと感じる4つの理由

離婚後の恋愛が怖くなってしまう理由は次の4つです。

  • 自信をなくしている
  • 元旦那を引きずっている・比べている
  • 結婚に対してネガティブな感情がある
  • 無意識にうまくいかない相手を選んでいる

対処法と一緒に、それぞれを詳しく紹介していきます。

自信をなくしている

離婚後に自信をなくす人はとても多いです。

結婚生活がうまくいかなかったことを自分のせいにしていたり、バツイチであることに周りの目を気にしたりしていませんか?

離婚したことに後ろめたさを感じていると、自分を低く評価してしまい、恋愛が怖いものと感じてしまいます。

離婚したからといって、自信をなくす必要はありません。

いろんな経験をしてきた、今の自分だからこその魅力を引き出せるように、自分磨きをして、自信をつけてみましょう。

元旦那を引きずっている・比べている

そもそも、離婚したことに納得して、自分の中で整理できていますか?

自分が思っているよりも離婚が与える心のダメージは大きいものです。

頭のどこかで「自分さえ我慢すればよかったのでは・・」など、結婚生活に未練が残っていると次の恋愛には進めません。

どんなに嫌いで別れた旦那でも、距離と時間をおけばよかったことを思い出すのは自然なこと。

結婚するほど好きになった人なので、よかった部分があるのは間違いないでしょう。

ただ、それ以上に『一緒に生活できない何か』があったからこそ、離婚したのですよね。

元旦那の事を引きずっていたり、比べてしまう時は、新しい恋愛がうまくいかないでしょう。

別れた旦那は過去の人と割り切って、少しづつ、離婚したことを受け止められるように自分の頭の中を整理してみましょう。

結婚に対してネガティブな感情がある

『離婚=失敗』と考えていませんか?

離婚を結婚生活の失敗と考えていると、「また失敗するのが怖い」と思ってしまい、新しい恋愛への一歩が踏み出せなくなります。

自信をなくす原因の一つでもありますが、

離婚は失敗ではなく、一つの選択です。

世の中には再婚して幸せに暮らしている人がたくさんいますよ。

むしろ、1回目の結婚があったからこそ、2回目の結婚がうまくいくことも考えられます。

バツイチということはネガティブにとらえがちですが、過去の事をよくするのも悪くするのも自分自身の考え方次第です。

また、離婚原因によっては、男性を信じられなくなっている人もいるかもしれません。

そんな時は、無理して新しい出会いを探そうとせずに、自分自身と向き合ったり、自分磨きに専念しましょう。

無意識にうまくいかない相手を選んでしまっている

新し恋愛をすると、やはり結婚を意識するものです。

心のどこかで、「今は本気の恋愛をしたくない」と思っている人は、無意識に遊び相手を探してしまっているのかもしれません。

このような人気をつけないと、

スポンサーリンク

『真剣に恋愛するのが怖い→浅い付き合いができる人を探す→うまくいかない→自信をなくす』

というループにはまる可能性あります。

離婚後はナイーブになってしまう人が多いですし、心のどこかで「傷つきたくない」という気持ちになるのは自然なこと。

真剣な恋愛を避けたくなる気持ちから、遊びの恋愛を望んでしまっているのかもしれませんね。

とはいえ、遊びの恋愛でも傷つくことはたくさんありますし、婚活のつもりでも効率が悪いです。

特に、女性の30代以降は、子供を産める年齢のタイムリミットがありますし、遊び相手よりも心から安心して付き合える相手を探す方が自分のためです。

とはいえ、自分と向き合って離婚後の恋愛をうまくいかせるというのは簡単ではありません。

大人になると出会い自体が少ないですし、日々の中で出会う、数少ない人の中から運命の相手と出会える確率はとても低いでしょう。

そこでおすすめなのは、新しい趣味を作り、サークルやコミュニティに参加することや、マッチングアプリを利用する方法です。

仕事や友達つながりといっても限界がありますし、街コンなどでわざわざ参加費を払って参加しても、カップル成立率は低いのが現実。

再婚を見据えて利用している人の多いマッチングアプリなら、お友達からの感覚で真剣にたくさんの人とやりとりができるので一石二鳥です。

離婚後の恋愛が怖い人におすすめの方法はマッチングアプリです。

女性は登録無料ですが、男性は有料というところからも、真剣に相手を探したい人が登録する事がうかがえます。

また、利用には身分証を提示する必要があるので安全性も高いです。

自分と同じように、離婚後の恋愛でうまくいかない気持ちの人もいるかもしれません。

うまくいく彼氏の作り方

どうしても離婚で失ったものばかりに目がいきがちですが、得たものを考えたことはありますか?

今、ひとりの時間を有効に使って、自分自身が前の結婚から得たものは何かを考えてみましょう。

それを踏まえたうえで、次の恋愛や、未来の再婚相手にはどんな人がいいのかを明確にします。

次に付き合う人は、元旦那とは違うタイプにしよう!と思って探してみても、うまくいかないことも多いです。

元旦那と結婚した時は、やはり惹かれるところがあったのですから、それを無理して帰る必要はありません。

自分の好きなタイプは維持しつつ、出会いの数を増やす方がいい相手が見つかる可能性が高いですよ。

「こんな自分に合う人なんていない」と諦めずに、「絶対いい人を見つけるんだ!」という気持ちで出会いを探し続けましょう。

焦って見つけた出会いは、うまくいかないことが多いです。

おすすめのマッチングアプリに無料登録して、ゆっくり時間をかけて慎重に恋愛できる相手を探しましょう。

再婚はまだいいかな・・と思っているとあっという間に年をとってしまいます。

マッチングアプリはだいたい、男性は有料なので、本気で相手を探したい人が登録してますし、身分証の登録があるのでサクラもいませんので安心です。

『次はうまくいきたい』という思いが強い人ほど、時間をかけて慎重に恋愛できる相手を探しましょう。

再婚へと急ぐ恋愛ではなくて、まずはたくさんの人と出会うことから始める気持ちでいると、きっといい出会いがありますよ。

離婚後の恋愛が怖い&うまくいかない4つの理由|幸せを掴む方法まとめ

今回は、離婚後の恋愛が怖くなってしまう理由として、

  • 自信をなくしている
  • 元旦那を引きずっている・比べている
  • 結婚に対してネガティブな感情がある
  • 無意識にうまくいかない相手を選んでいる

の4つを紹介しました。

過去にとらわれすぎずに、結婚生活で得たことを生かして、自分の魅力を高めていきましょう。

魅力的な女性を、男性はほっとけないはずです。

マッチングアプリを使って、自分に合う男性を見つけて幸せを掴んでくださいね。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
momo

「超」がつくほど繊細な私がブログで稼げるようになった方法を紹介しています。

離婚も経験しているので、バツイチの人の役立つ情報も更新中。

ブログランキングに参加しています!
↓ポチッと押してもらえると、ブログ更新の励みになります♪


にほんブログ村

momoをフォローする
アラフォー日誌
momoをフォローする
MOMO

コメント

タイトルとURLをコピーしました