離婚後に出会いがなくて自信喪失しても焦らなくていい理由3つ

meet-after-divorce アラフォー日誌

離婚後に出会いがない・・と焦っていませんか?

今すぐ再婚を考えてなくても、新しい恋がしたいと思うのは自然なこと。

世の中には再婚して幸せになっている人がたくさんいますので安心して大丈夫ですよ。

今回は、

  • 離婚後に出会いがなくても自信喪失しても焦らなくていい3つの理由
  • 再婚できない人の特徴

について紹介します。 実体験も交えながら書いているので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

※本コンテンツでは掲載中のECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

離婚後に出会いがなくて自信喪失してても焦らなくていい3つの理由

impatient-woman

理由は以下の通りです。

  • 理由①:焦って付き合っても失敗するかもしれない
  • 理由②:次への準備期間だから
  • 理由③:出会いを探している人はたくさんいる

このあたりが理解できたら焦りはなくなり、自信を取り戻せるはずです。 順番にみていきましょう。

理由①:焦って付き合っても失敗するかもしれない

子供が作りたいなどの希望があれば、年齢によっては焦ってしまいますよね。

でも、「とにかく誰かと付き合いたい!」みたいな考え方だと、何人付き合ってもうまくいかずに、さらに自信をなくす原因になります。

離婚した後は1人でいることの寂しさを感じますよね。

『寂しさを埋めること』と『人を好きになること』は別なので、焦って相手を探して付き合ってもうまくいかないことが多いです。

寂しさを埋めるだけで付き合った相手とは結局別れることになり、そんな自分に罪悪感を感じてしまう人も少なくありません。

これでは最終的には自分を苦しめるだけになっちゃいますし^^;

離婚を経験したからこそ、次の恋愛は慎重にいきたいですよね。

理由②:次への準備期間だから

離婚は新しい人生のスタート。

今までの自分を振り返り、いいきっかけにすることで、より魅力的な人になるチャンスとも考えられます。

出会いはどんなところに転がっているかわからないので、普段「出会いがないから」と自分磨きを怠っていると、なんのきっかけも生まれないかもしれません。

いい出会いをするには、いつどこで誰と出会っても対応できる自分でいるのがベストです。

バツイチかどうかは関係なく「素敵な人だからいい出会いがある」というのは間違いないです。

ぜひ自分磨きをして、素敵な人との出会いがいつ来てもいいように、身を引き締めておきましょう。

自分磨きといっても難しいことではなくて、習い事や趣味を増やしたり、スキルアップに繋がる資格をとる程度でOKです。

習い事や趣味を増やす

今までやりたかったことや、趣味を作ってみましょう。

どんなことでもいいので、何か趣味を持っていると楽しくなりますよ。

個人的なおすすめは体を動かすことですが、インドアな趣味でもOKです。

外見と中身を磨く

何かを一生懸命やっている人に魅力を感じるという人は多いもの。

離婚をきっかけに、心機一転、見た目と中身を磨くのもおすすめです。

ジムやヨガに通ってみたり、新しいスキンケアやメイク、ファッションを試してみるのも良いですね!

理由③:出会いを探している人はたくさんいる

周りを見渡してみると、皆幸せそうに見えますよね。

でも、自分と同じように出会いを探してる人って、実は多いんです。

例えば、マッチングサイトで利用率NO.1のPairsの累計登録者数が1,000万人超えています。

東京都の人口が約1,400万人(令和3年1月時点)一つの都道府県くらいの人が利用したことがあるってすごいですよね。

私は実際にPairsを使ってみて、出会いを探してる人の多さにびっくりしました。

現実では出会えない数の人と気軽に話せるのは、利用してる人が多いからなんだな〜って実感しましたね。

無料で使えるので、出会いがなくて困っている人は登録してみるのがおすすめです。

実際に使った感想の記事もあるので詳しく知りたい方はこちらもどうぞ▼

>>ペアーズにバツイチ女が登録した体験談と感想|メリットデメリットもご紹介

(ちなみに4人と実際に合って、次また1人と会う予定です)

再婚できる人とできない人の違い

remarriage-woman

世の中には結婚相談所を利用しても再婚できない人もいれば、すぐに再婚できる人もいますよね。

そこにはどんな違いがあるのでしょう?

疑問に思ったので、再婚できない人の特徴を調査してみました。

次の5つに当てはまる人は再婚できないことが多いといえるようですよ。

  • 再婚に対してネガティブ
  • 離婚を相手のせいにしている
  • 自分を変えようとしない
  • 積極的に出会いを探していない
  • 結婚に完璧を求めている

これらを読んで、自分に当てはまるな~と思った方は、改善してみてください。

一説によると、婚活市場では結婚したことがないアラフォーの女性よりも、バツイチ女性の方が再婚しやすいといわれているそう。

確かに、私が離婚した時も結婚歴なしの50代の女性に「1回でも結婚できたからいいじゃない。羨ましい!」と言われました。

物事の見方は、変えてみると全然違うように考えられるものですよね。

離婚はマイナスではなく、プラスに働くこともたくさんありますし、自信を持っていきましょう!

ちなみにマリッシュ(marrish)みたいな、再婚やシンママ・シンパパ向けのマッチングアプリを使うと出会いやすくなると思います。

私が使ってるペアーズも出会いはあるのですが、2年使っていてなかなか進展しないので、新規開拓するしかないかな・・と思い始めてます。

マリッシュ(marrish)は恋活とかがメインのアプリよりも真剣な人が多いはず。あと男性は有料なんですけど、女性は無料なので負担なく使えますし。

登録には身分証のチェックがあったり、24時間体制の監視で危ない人とかもチェックされてるそうです。(これは他のアプリも一緒ですが)

バツイチに理解ある人との出会いが日常でないなら、一度使ってみるのもありかなって思います。私も使ったらまた報告しますね^^

気になる方は、下のリンクからぜひチェックしてみてください〜。

いいね!マッチング「マリッシュ」
シンパパ&シンママ優遇制度あり/R18

離婚後に出会いなくても自信喪失しても焦らなくていい理由3つまとめ

marriage activity

離婚後に出会いがない時や、自信喪失してしまうことは誰にでもあります。

今回紹介した内容を頭の隅に置いておけば、出会いがなくても不安にならずにすむと思います。

今のような生活を卒業したいなら、まずは自分磨きをしつつ、出会いの場にいく勇気を持ちましょう。

離婚後は不安な気持ちになりやすい時期ですよね。無理せずマイペースに次の恋愛へと準備しましょう。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
momo

バツイチ30代、マッチングアプリで真剣に出会いを探す日々をリアルにお届けします。

体験談をメインに婚活について試行錯誤していくなかで、見つけた情報や考え方をシェアできたらと思っています。

私と同じように婚活を頑張っているみなさん!ぜひ一緒に良い男性を見つけて、幸せを掴みましょう!

momoをフォローする
アラフォー日誌
momoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました