パートで働く主婦がむなしいと感じる理由|ストレス解消方法もご紹介

パートがむなしい主婦 HSP

「一生懸命働いているのに、お金がたまらない」

「つらい人間関係は、いつまで続くの?」

など、パートで働く主婦のなかには、むなしさを感じている人もいると思います。

家とパートがすべての主婦にとって、むなしい毎日を送ることはとてもツライですよね。

そこで今回は、パートで働く毎日がむなしいと感じる理由や対処法、ストレスの解消方法も紹介します。

今よりもっと楽しい毎日を過ごしたい人は、ぜひ参考にしてください。

パートで働く主婦がむなしいと感じる理由

パートで働く主婦は、なぜむなしいと感じてしまうのでしょうか?もちろん理由は人それぞれですが、正しく対処するためにも、改めて何が原因なのかを考えてみましょう。

自由に使えるお金がない

家計の足しにするためにパートに出ている主婦も多いのではないでしょうか?

厚生労働省がおこなった調査によると、パートで働く主婦の約75%が年間で103万円までしか稼いでいないそうです。

年収103万円を月収にすると85,833円となり、ここから家や車のローン、子供の養育費、習い事などに補填している人も多いと思います。

家事や育児で大変な中、半日も働いたのに自由に使えるお金がほとんどない状態では、むなしいと感じるのも当然です。

「本当は自分の好きなブランドの洋服やコスメ、旅行などにお金を使いたいのに……」と心のどこかで思っていませんか?

自由に使えるお金があれば、好きなものが買えて心が満たされることもありますが、そのような余裕がない人も多いと思います。

自分の時間が作れない

朝昼夜の食事、洗濯、掃除、子供の送り迎えなど、主婦にはやることが山のようにありますよね。

いくら家事を手際よくこなしたとしても、日中パートに行っていると自分の時間を作るのはとても難しいものです。

朝から動きづめで疲れた状態で家事をこなしていると、ストレスが溜まるだけでなく、ふとした瞬間にむなしさを感じてしまうことも……。

たまにはリフレッシュして、日常を忘れられる時間を作ってストレス発散したいですよね。

周りから評価されない

主婦業とパートの両立は、周りが思っているよりも大変なものです。

家事・育児で忙しいうえに家族のためにパートに行っているのに、「当然」だと思われてしまうと、「何のために頑張っているのだろう?」と思ってしまうこともあるかもしれません。

自由に使えるお金はなく、自分の時間も作れない中で、「いつもありがとう」のような感謝の言葉などがなければ、むなしいと感じても仕方のないことだと思います。

人間関係で悩んでいる

「職場での悩みは8割が人間関係」と言われているほど、人間関係は難しいものです。

正社員かパートかに関わらず、職場の環境によっては人間関係が悩みのタネになることはしばしばありますよね。

職場での人間関係がよければ、外にでる楽しさを感じられますが、そうでなければ辛いことだらけです。

人間関係で悩んでしまうとパートに行くことが辛くなり、ネガティブな感情が湧き出して私生活までむなしく感じてしまいやすくなります。

パートがむなしいと感じる場合の改善策

ここまで挙げた以外にも、パートがむなしいと感じる理由はたくさんあると思います。

それぞれの生活環境なども異なるため、できる範囲内で改善策を考えてみましょう。

ここでは、むなしいと感じるパートを改善するための対策について紹介します。

時間を作る

毎日忙しい主婦が時間を作るのは難しいことだと思います。ですが、いつまでも同じ生活をしていては、変わらない毎日にむなしさを感じ続けることになってしまいます。

これから先もずっと、そのむなしさのまま今のパートを続けたいですか?

変わりたいと思うのであれば、自分の行動を変えるしかありません。時間の作り方はたくさんあります。

  • パートの勤務時間や日数を減らす
  • 毎日やらなくていいことはやらない
  • 時短グッズに頼る

などなど。

当たり前ですが、パートの勤務時間や日数を減らすとその分お給料も少なくなります。ですが、「何となくむなしい」と感じてパートをやめてしまうよりは、同じパート先で細く長く続ける方が良いと思いませんか?

話を聞いてくれる職場であれば、出勤時間を変更したり週1日減らしたりと考慮してくれるはずです。

また、家庭でできることは、毎日必ずやらなければならないことと、そうでないことを分けることです。食事の準備や洗濯などは毎日やらなければなりませんが、掃除機をかけるのは2〜3日に1回でも問題ない家庭も多いはずです。

また、掃除機をかける時間をなくすために、ルンバなどの自動で掃除してくれる家電を取り入れるのも良いですね。

もしくは食洗機を購入して、食器洗いの負担を軽減するのも良いかもしれません。便利な家電を購入するのは費用がかかりますが、それでストレスが減り、他のことに使える時間が増えるのであれば、ある意味で「投資」とも考えられますよ。

目標を立てる

パートと家の往復をしている主婦のなかには、「毎日が同じことの繰り返し」になっていることにむなしさを感じている人もいるかもしれません。そこで、何か目標を立てて頑張ってみるのもおすすめです。

最近では主婦でも「整理収納アドバイザー」や「食育アドバイザー」、「心理カウンセラー」などの資格をとる人も多く、新しい知識を学ぶことで勉強することが楽しくなり、さらに仕事にも活かせるようになります。

資格でなくても、「いつもより3分早く家事を終わらせる」のように小さな目標を立てるのも良いでしょう。

小さな目標を立てる場合は、ちょっと頑張ればクリアできるくらいの難易度に設定するのがおすすめです。

また、クリアした時は自分にご褒美を用意しておきましょう。そうすることでゲーム感覚で取り組むことができて楽しいですし、気がついたらむなしさを忘れているかもしれません。

パートを変える

パート先に問題がありむなしさを感じている場合は、思い切って職場を変えるのも1つの方法です。

というよりも、むなしいと感じる原因を取り除かなければ、今後もその感覚はつきまとってしまうでしょう。

「パートがつまらない」「人間関係がうまくいかない」「理不尽な扱いを受ける」など、パートの環境に恵まれないこともあるでしょう。

その場合はパート先を変えることを検討してみると良いかもしれません。ただ、次のパートでも同じように感じないためにも、

  • 仕事内容にやりがいを感じられるかどうか
  • 納得いくお給料がもらえるか

など、譲れないポイントをしっかりと考えて選びましょう。

やりがいのある仕事で、なおかつ高い時給で働きたい人は、派遣の方が向いているかもしれません。

パートと派遣はそれぞれメリット・デメリットがあるので、一度検討してみるのも良いですね。

スポンサーリンク

パートがむなしいと感じている主婦におすすめのストレス解消法

ここからは、パートがむなしいと感じている主婦におすすめのストレス解消方法を紹介します。

家でできることと、外出することに分けているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ストレス解消法|家でできること

音楽鑑賞

音楽には、自然界や生体のリズムに共鳴する「1/f」というゆらぎがあると言われています。

このゆらぎは心地のよい曲をきくことで自律神経を調整し、心を安定させてくれる効果があります。

少し時間を作り好きな曲に思いっきり浸ることで、うちにためていた気持ちをスーッと解消することができます。

映画鑑賞

前からみたかった映画や、好きな俳優が出ている映画をみるものよいですね。できれば1人でお菓子やドリンクを用意して、映画館気分を味わうとより楽しくなりそうです。

最近では、AmazonプライムやHuluなどの動画配信サービスに契約しているご家庭も多いと思います。映画の世界観にどっぷりと入り込むと日常を忘れられて、ストレス発散になりますよ。

高級スイーツをお取り寄せする

食べることが好きな人は、高級スイーツをお取り寄せして楽しむのも良いですね。いろんなことを我慢し続けると、必ずどこかにしわ寄せがくるものです。

時々、自分にご褒美をあげて幸せな気分を楽しみましょう。「金銭的に余裕がない」という人は、いつもは買わないようなコンビニスイーツを買ってみてはいかがでしょうか?

きっといつもよりリッチな気分になれますよ^^

ヨガやストレッチ

体を動かすことで幸福感が高まることは、科学的な研究によってほぼ証明されているそうです。

運動する人は、しない人に比べてうつや不安症になるリスクが低いとも言われており、「むなしい」と感じるネガティブな気持ちにも良い影響を及ぼすことは十分考えられます。

とくに屋内で手軽におこなえるヨガやストレッチは、柔軟性を高めつつ自分の体や内側と向き合えるので、ぜひ取り入れたい方法の1つです。

友達とZoomで話す

「忙しくてなかなか友達と会えない」という主婦は多いと思います。そこで試して欲しいのが、Zoomを使ったテレビ通話。

電話では相手の声は聞けるものの、顔を合わせて会話をするZoomは電話とは全く違う感覚で話せます。

Zoomのアプリさえインストールすれば、スマホで無料で使えるので、ぜひ試してみてください^^1時間でも友達と他愛のない話をするだけで、気分がガラリと変わりますよ。

ネットショッピング

金銭的に余裕があれば、たまにはネットショッピングで好きなものを注文してみましょう。

ネットショッピングの良いところは、わざわざ何店舗も行かなくても、世界中の商品が自宅で購入できること。

前から欲しかったアイテムを検索して、ポチっとした時は届くのがワクワクして、またパート頑張ろう!と思うきっかけにもなるかもしれませんね。

ストレス解消法|外でできること

ウォーキング

ウォーキングなどの有酸素運動は、ストレス解消はもちろん、ダイエットにもなって一石二鳥です。

ウォーキングは歩くだけなのに健康によく、日光に当たることで「幸せホルモン」とも言われるビタミンDが生成できます。

数十分の時間を作るのが難しい人は、いつもは自転車や車でいくスーパーに歩いて行くのも良いですね。また、もう少し本格的に運動してみたいという人は、ジムに通うのもおすすめです。

定期的に通うのが難しいという人も、1回だけの利用ができるジムもあるので、ライフスタイルにあうところを探してみるのも良いかもしれません。

カフェでお茶をする

たまにはカフェで読書をしたり、ぼーっとする時間を作ってみましょう。チェーン店のカフェなら、一杯500円程度でコーヒーが飲めます。

「無駄遣い」なんて思わずに、気ままな時間を過ごすことも大切です。

1人でも良いですし、友達と会うのも良いですね。日常から少し離れて楽しいと感じる時間を過ごすことで、きっと少しでもパートのむなしさやストレスを解消することができますよ^^

パートで働く主婦がむなしいと感じる理由|ストレス解消方法もご紹介まとめ

今回は、パートで働く主婦がむなしいと感じる理由や、ストレス解消方法について紹介しました。

どのような理由でパートがむなしいと感じるかは人それぞれですが、大切なのは「自分自身を満たすこと」です。

さまざまな制限はあると思いますが、今のむなしい気持ちが少しでも緩和されるように、できることを実行してみましょう。

最初は小さなことでも、続けていけばきっと何かしらの変化があるはずです。パートのむなしさを解消する参考にしてみてください。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
momo

「超」がつくほど繊細な私がブログで稼げるようになった方法を紹介しています。

離婚も経験しているので、バツイチの人の役立つ情報も更新中。

ブログランキングに参加しています!
↓ポチッと押してもらえると、ブログ更新の励みになります♪


にほんブログ村

momoをフォローする
HSP
momoをフォローする
MOMO

コメント

タイトルとURLをコピーしました