アラフォーで付き合ったことがない人はやばい?恋愛したことがない人の改善ポイントとは?

アラフォー女性で付き合ったことがない人 アラフォー日誌

誰とも付き合ったことがない30代後半や40代の女性の中には、将来のことを考えて恐怖を感じている人もいるのではないでしょうか?

このまま一生1人だったらどうしようやばい・・と毎日ため息をついて不安を感じる日々を過ごしていませんか?

生まれてこのかた40年近くも男性経験がないなんて、知り合った男性にいったら引かれてしまうかも。と思ったりしますよね。

そこで今まで7人の男性と付き合って結婚し、離婚後10ヶ月で彼氏ができた私が思う「彼氏居ない歴=年齢」女性の特徴や改善ポイントを紹介します。

今まで1度も彼氏ができたことがなく、死ぬまでに誰かに愛されてみたい・・と思っているアラフォー女性の解決方法も紹介しているので、参考にしてください。

スポンサーリンク

アラフォーで付き合ったことがない人の特徴とは?

今回は、アラフォーでまだ1度も彼氏ができたことのない人の特徴を紹介していきます。

自分に当てはまるところがないか、確認してみてくださいね。

恋愛したことがないことを引け目に感じている人は、そんな風に思う必要はありませんよ^^

恋愛したことないのは異常なの?

「1度も恋愛したことない自分って、異常なんじゃないか?」

そんな風に悩んでしまっている人もいるかもしれませんが、全くそんなことないです。

2016年に明治安田生命研究所が発表した「2016年 20~40代の恋愛と結婚」では、30代女性の25.7%が交際経験なし、17%が1人、17.3%が2人と調査結果が出たそうです。

ちなみに、この25.7%は調査内容の中で1番多い割合でした。恋愛経験がほとんどなくても結婚している人はたくさんいますし、アラフォーだからって諦める必要は全くありません。

毎日を楽しく生きて、自分磨きをしていれば、きっと出会うべきタイミングで運命の人と出会えるでしょう。

諦めて自分磨きを怠ったら、チャンスがきてもつかめないかもしれませんよ。

前置きが長くなりましたが、アラフォーで付き合ったことがない人の特徴を紹介していきます。

①人間関係の距離を築くのが難しい人

まず最初は、極端に人に気を使ってしまう人です。

男性に限らず友達ともうまく距離感を作れなかったり、親友と呼べる人がいなかったりしませんか?

他人とうまく付き合う方法がわからない・・という場合は、恋愛というよりも「人間関係」がうまくできないのかもしれません。

どんな人でも人間関係には悩まされるものですが、特に気を使い過ぎてしまったり、人と壁を作ってしまうタイプの人は男性と一歩踏み込んだ関係になるのが難しいでしょう。

②姉妹のみ・女子校だった

「家族の中で男性はお父さんだけ」という、男兄弟がいない場合や女子校で育ってきた人も、男性との恋愛に発展しづらいかもしれません。

理由は簡単で、男性と会話した経験がほとんどないから。でもこれって、単純に慣れていないだけなんですよ^^

また、もしかしたら、1度も恋愛経験のない女性の中には、男性は自分とは全く違う生き物だと思っている人もいるかもしれません。

男性兄弟がいない女子校出身の私の友達は、男性の前だと強気になって冷たい態度を取ってしまうそうです。

自分でも理由はわからない・・と言っていましたが、それは多分「バリア」をはって壁を作っているからでしょう。

心のどこかで男性のことを怖いを思っていませんか?

③世話を焼きすぎる人

人に世話を焼きすぎてしまう人も男性から距離を置かれる傾向にあるようです。

男性は女性に比べると子供っぽい部分があるせいか、面倒を見たくなる「世話焼き母さん」的な女性も一定数います。

中には居酒屋の大皿にのっている焼き鳥を串から全部外してしまうくらい、手を出したがってしまう人もいるようで・・そういった行き過ぎた世話焼きは、男性に嫌がられていることに気づいていない可能性もあります。

自分としては親切と思ってやったことなのに、なぜか相手が嬉しそうな顔をしてくれないとう経験がある方は要注意です。

④仕事や趣味に没頭してきた人

勉強、仕事、趣味に打ち込んできた人は、出会いを求めてこなかった傾向にあります。

「バリキャリ」なんて言葉もあるくらいで、ストイックなキャリアウーマンや、趣味が充実している人は、男性との恋愛を求めてこなかったのかもしれません。

恋愛を楽しむよりも、自分の没頭していることに夢中で気がつけばアラフォーだった。ということもあるかもしれませんね。

世の中の大半の人は、日常生活では出会いがほとんどないため、自分から求めなければ恋愛に発展することは難しいでしょう。

スポンサーリンク

⑤理想が凝り固まっている

容姿・身長・年収・性格などなど、年齢を重ねるほど相手に求めるものが大きくなる傾向にあります。

でも、自分にとってパーフェクトな男性と出会うのは極めて難しいです。というか、100%合う人間ってほぼ存在しないと思うくらいの方が良いかもしれません。

今まで独身の時間が長かったならなおさら、妥協することが辛いと感じるかもしれませんが、恋愛は他人とするもの。

人それぞれの長所や短所を受け入れつつも、一緒に成長していくつもりで相手を探すのがおすすめですよ^^

恋愛未経験でも手遅れじゃない!

生涯恋愛経験なしで終えそうで怖い・・と思っている方に、4つの改善ポイントをご紹介します。

ぜひ参考にして、素敵な男性と出会ってくださいね。

身構えすぎない

もし男性と話すとき、必要以上に緊張するなら、身構えないように意識してみましょう。

深呼吸してリラックスしたり、同性と話すときと同じような感覚になるように意識してみてください。

緊張は相手にも伝わりますし、カラ回りして話すぎたり逆に無口になりすぎたりします。

女性側があまり身構えすぎてしまうと、男性はどのように接したら良いのかわからずに困ってしまい、恋愛対象として見られなくなるかもしれません。

初対面でも、自分から積極的に相手に質問をしてみたり、聞かれた内容にエピソードを交えて返事をしてみたりしてみましょう。

会話のキャッチボールができるようになると距離が近くなりやすいですよ^^

まずは付き合ってみる

もし、いい雰囲気になったり相手から告白されれば、まずは付き合ってみるのもひとつの手です。

付き合う前はそんなでもなかったけど、付き合っていくうちにどんどん好きになっていくのはよくあること。

「きっとこの人はこんな人だから、付き合ったらこうに違いない」なんて決めつけずに、まずは一歩踏み出すところから始めてみるのもおすすめですよ。

とりあえず出会ってみる

恋愛経験ゼロという理由は人それぞれだと思いますが、まずは出会うことから始めましょう。

日常生活で出会いがない人は、積極的に出会いを求めるのがおすすめです。

手軽に始められる方法としては、最近はやりのマッチングアプリなら、スマホ1台で普段出会えない人と出会えますよ。

私は2人と実際に会いましたが、自分好みの人や普段の生活では出会えないような人が見つかるので、利用してみてください。

自分磨きを怠らない

恋愛をしていない時にありがちなのが、「自分磨きをしなくなる」こと。

男性から見て魅力的な女性になるためには、外見はもちろん内面も美しくなる必要があります。

とはいえ、自分磨きって言っても何をすればいいのかわからないという人も多いですよね。

そこでおすすめなのは、素敵だなと思う友達、もしくは外見も内面も美しい自分になるためのサポートをしてくれるトータル美容レッスンを受ける方法です。

人から見て自分には何が足りないのか、どこを磨けばいいのかなど、客観的なアドバイスをもらうのが1番楽で早いです。

友達に相談するのも良いと思いますが、なかなか心のうちまでさらけ出すのは勇気がいりますよね。

でも、その殻を破れるかどうかは自分次第なのです。

アラフォーで付き合ったことがない人はやばい?恋愛したことがない人の改善ポイントとは?まとめ

一生恋愛経験なしで終えそうで不安な方も、今からでも頑張って探し続ければ必ず出会いはあります。

恋愛がすべてではありませんが、全く恋愛しないでこのまま一生終わるのかと思うと、えも言われぬ寂しさが込み上げてきますよね。

恋愛して、結婚して人並みの幸せを感じてみたい。と切実に思う方の参考になれば幸いです。

ぜひ自分磨きをしてみてくださいね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました