エックスサーバーでWordPress(ワードプレス)ブログを始める方法!

ワードプレスブログの作り方 ブログ

この記事では、XサーバーでWordpress(ワードプレス)をインストールする方法を紹介します。

記事どおりに進めれば10分程度で立派なWordpress(ワードプレス)ブログができるので、ぜひ参考にしながら進めてみてくださいね。

以下の手順で進めていきます!

ワードプレスブログの作り方

・サーバー(土地)を契約して
・ドメイン(住所)を決めて
・Wordpress(家)を整える

本来であれば複雑な設定が必要なのですが、今回紹介する「Wordpressクイックスタート」を利用すれば、超初心者さんでも簡単にブログが作れますよ^^

STEP①:Xサーバーに申し込もう!

まずは、レンタルサーバーの申し込みをします。

今回は、人気の高い老舗レンタルサーバー「Xserver(エックスサーバー)」の申し込み手順を解説します。

Xサーバーは、定期的に初期費用無料キャンペーンを実施しています。お得なタイミングに申し込みしておきましょう!

まずはXサーバーの申し込みページにアクセスします。下のボタンから飛べます。

Xサーバーの申し込みはこちら>>

公式サイトに飛ぶと以下の画面になるので、「まずはお試し!10日間無料! 」をクリック。

xサーバー申し込み
以下の画面になるので、左側の「10日間無料お試し 新規お申し込み」をクリック。

以下のページへ飛ぶので、「スタンダード」と「Wordpressクイックスタート」にチェックを入れ、サーバーの契約期間を選びます。

・プラン:スタンダード
・WordPressクイックスタート:利用するにチェック
・サーバーの契約期間:お好みで選ぶ

個人ブログなら、スタンダードプランで十分です。サーバー契約期間は長いほどお得になるので、月々の料金を確認して選んでください。

通常の申し込みの場合は10日間の無料お試し期間がありますが、Wordpressクイックスタートにはついてきません。注意してくださいね。

STEP②ドメイン名を決めよう!

続けて、ドメイン名を決めていきます。

ドメインは「○○○.com」の「○○○」の部分で、本ブログsensaiblog.comだとsensaiblogの部分です。

ドメインはローマ字ならどのような言葉でもOKですが、すでに使われているドメインは設定できません。「!すでに使用されているドメイン名です」と表示される場合は、違う言葉を考えましょう。

一度決定したドメインは後から変えられないので、慎重に考えてくださいね。

ブログの内容を表すような言葉がオススメです!

STEP④WordPress情報を設定しよう!

サーバー(土地)とドメイン(住所)の設定ができたら、次にWordpress(家)の情報を入力していきます。

・ブログ名:ブログの名前を入力(あとから変更可)
・ユーザー名:ブログに表示される名前を入力
・パスワード:WordPressログイン時のパスワードを設定
・メールアドレス:ブログ用メールアドレスを入力

ユーザー名とパスワードはWordPressにログインする時に必要なので、忘れないようにメモっておきましょう。

すべて入力できたら「Xserverアカウントの登録へ進む」をクリック。

次に、Xサーバーのアカウント情報を入力していきます。

Xサーバーのアカウント情報

・メールアドレス:ブログ用のメールアドレス
・パスワード:エックスサーバーにログインするためのもの
・登録区分:個人
・名前
・郵便番号
・住所
・電話番号

インフォメーションメールの配信はどちらでもOKです。

チェックしておくとキャンペーンなどの情報が送られてきます。不要な人はチェックを外しておきましょう!

次に支払い方法を選択します。

Xサーバー支払い方法
必要事項を入力したら、最後に『「利用規約」「個人情報の取り扱いについて」に同意する』にチェックを入れて、「次へ進む」をクリックします。

登録したメールアドレスに、以下のような確認コードが送られてくるので、

Xサーバー登録アドレス確認
Xサーバーの「確認コード」欄に数字を入力します。

Xサーバー確認コード
確認コードが正しく入力できたら、「次へ進む」をクリックします。

そのまま「SMS・電話認証」画面も進めます。

XサーバーSMS・電話認証
「SMS・電話認証へ進む」をクリックし、次の画面で「確認コードを取得する」をクリック。

XサーバーSMS・電話認証
携帯に認証コードが送られてくるので、そちらを入力しましょう。

XサーバーSMS・電話認証
正しく入力できたら「認証して申し込みを完了する」をクリック。

以上でサーバーとドメインの契約が完了です!お疲れ様でした^^

「【Xserverアカウント】■重要■ サーバーアカウント設定完了のお知らせ」というタイトルのメールにWordPressのログインURLが載っているので、そちらからアクセスできます。

メールが送られてこない場合は、処理中の可能性があります。24時間以内にメールがこなければ、Xサーバーに問い合わせてみましょう。

「Hello world!」という画面が表示されたら正しく設置できています!

Wordpressブログの作り方

ブログ開設おめでとうございます!!!

今回利用したWordpressクイックスタートなら、通常のブログ開設に必要な「https化」や「htaccessのリダイレクト設定」などの小難しいことは全て自動で設定してくれます^^

XサーバーのWordpressクイックスタートはこちら>>

Xサーバーの申し込みはこちら>>

STEP⑤WordPressにログインしてみよう!

「【Xserverアカウント】■重要■ サーバーアカウント設定完了のお知らせ」というタイトルのメールに載っているURLから、WordPressにアクセスしてみます。

もしログインできなければ、少し時間を開けてみるかこちらで設定したURL(ドメイン)の後に「/wp-admin」をつけて検索してみましょう。

Wordpressログイン画面
上記の画面がWordpressのログイン画面です。

こちらの設定で決めた、

・ユーザー名(もしくはメールアドレス)
・パスワード

を入力して「ログイン」をクリックするとダッシュボードに入ります。

Wordpressダッシュボード
ダッシュボードとは、記事の投稿をしたりブログ全体のデザインを変えたりできる「管理ページ」です。

記事を投稿する時は、毎回このダッシュボードからおこなうので、このページをブックマークしておくと便利ですよ!

WordPress開設したら次のステップ、WordPress(ワードプレス)最初の設定をおこないましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました