キャリアコーチングとは?無料で体験できるおすすめサービス3選

キャリアコーチングのおすすめ HSP

キャリアコーチングという言葉は聞いたことがあっても、詳しくはわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、

  • キャリアコーチングは何をするの?
  • どのような使い方をすれば良いの?
  • おすすめのキャリアコーチングは?

という疑問を解消します。

仕事やキャリアへの悩みを抱えている人は、ぜひ参考にしてください。

おすすめのキャリアコーチング3選

キャリアコーチングとは?

キャリアコーチングは、キャリアの方向性を考えるサポートをしてもらえるサービスです。

専任のコーチとマンツーマンで面談をおこない、キャリアについての悩みを相談することができます。

キャリアコーチングは転職を前提としないため、求人紹介や就職に向けたポジショントークなどはありません。

将来が不安な人や転職を繰り返してしまう人が、「今後、どのようなキャリアを積んでいけばよいか」を見つけるサポートをしてくれます。

今の仕事を続けるかどうかや、副業の相談も可能で、「転職活動まではいかないけど、誰かに相談したい」という人にぴったりのサービスです。

キャリアコーチングと転職エージェントの違い

キャリアコーチングと転職エージェントは、転職を前提にしているかが大きな違いです。

キャリアコーチングでは求人を紹介されることがなく、キャリアのあらゆることについて相談できます。

プロと一緒におこなう自己分析により、自分の強み・弱みを見つめ直し、新たな一面を見つけることが可能です。

転職しない人の場合は今の仕事でのキャリアアップの戦略を立てるサポートを、転職希望の人に面談対策や職務経歴書の添削などをおこなってくれます。

キャリアコーチング転職エージェント
・求人紹介がない
・精度の高い自己分析
・キャリアプランの設計
・ゴールに向けた行動のサポート
・面談対策、書類添削など
・求人紹介が目的
・面談練習
・面談や条件交渉などを代行してくれる
・無料で利用できるなど
スマホの方は横にスライドできます

キャリアコーチングのメリット・デメリット

キャリアコーチングを受けるかどうか迷っているときに、気になるのがメリットとデメリットですよね。

メリット・デメリットは以下のとおりです。

メリット
  • キャリアのプロと話ができる
  • 精度の高い自己分析ができる
  • どのような働き方を目指せばよいのかが明確になる
  • 思考の整理ができる
デメリット
  • 料金が高め
  • 必ず悩みが改善するとは限らない

キャリアコーチングを受けることで、自分自身のありたい姿を明確にし、進むべき道を見つけられるようになります。

さらに、転職回数に関わらず利用できるので、悩みやすい体質の人も将来について前向きに考えることができます。

ただ、料金がかかることと、必ず悩みが改善するとは限らないことは注意しておきましょう。

転職エージェントは、利用者が就職することで企業側から報酬が支払われる仕組みですが、キャリアコーチングは自分で利用料を支払わなければなりません。

また、キャリアコーチングは答えを提示してくれるサービスではないため、自分に向き合い、最終的には自分でアクションをおこさなければなりません。

そのためのヒントをくれて、サポートしてくれるのがキャリアコーチングなのです。

転職を前提にしたサポートを希望する人は、転職エージェントを利用するなど、目的によって選ぶべきサービスが異なるので注意しましょう。

※「HSPにおすすめの転職エージェント4選」近日公開予定

キャリアコーチングがおすすめな人

キャリアコーチングがおすすめできるのは、次のような人です。

周りに仕事の相談できる人がいない人

あなたは、周りに仕事や将来の悩みを打ち明けられる人はいますか?

「こんなこといったら、甘いと思われるかな」

「理想の自分とか、恥ずかしくて言えない」

など、誰かに相談したくても、本音を打ち明けられないこともあると思います。

そのような場合、キャリアコーチングのような専門家と話をすることで、悩みを素直に打ち明けられるはずです。

コーチは友人でも家族でもないので、恥ずかしいという感情を持つ必要がなく、本来の自分を引き出すことができます。

今の仕事を続けて行くべきか悩んでいる人

転職エージェントを利用すると就職活動を始めなければなりませんが、そのもっと手前の悩みを聞いて欲しいときってありますよね。

そのようなときにキャリアコーチングを利用することで、「現職に残るべきかどうか」や「副業として何かを始めたい」などの悩みも相談できます。

転職するかどうかわからないけど、将来が不安・・という人にキャリアコーチングはぴったりです。

やりたい仕事がわからない人

「自分が何の仕事をしたいかわからない」という場合、多くの人はなんとなく選んだ仕事をしています。

しかし、自己分析せずに仕事を選ぶと、自分に合わない職場で苦しむ可能性が高まります。

やりたいことを明確にして、さらに自分に合う『適職』を見つけることが、楽しく充実した人生を送ることにつながるのです。

おすすめのキャリアコーチング3選

ここからは、おすすめのキャリアコーチングを紹介します。

それぞれ特徴が異なるので、自分に合うサービスを見つける参考にしてくださいね。

キャリート

特徴・業界最安値
・サービスの質が高い
・転職回数の多い人やHSPへの理解が深い
・20代〜40代の幅広い年齢層に対応
サービス満足度
(5段階評価)
★4.71
サービス内容・自己分析・仕事分析
・キャリアプラン
・転職活動支援
・副業アドバイスや企業相談など
入会金の有無無し
コースキャリア設計/転職サポート/自己実現
料金98,000円/145,000円/260,000円
無料体験・60分の無料カウンセリング
・カウンセリング資料プレゼント
スマホの方は横にスライドできます
キャリートは、「ジョブホッパー」と呼ばれる転職回数の多い人や、HSPへの理解が深いのが大きな特徴です。

コーチは全員転職経験者なので、短期間で仕事を辞めてしまい、自信をなくしている人の気持ちに寄り添ったサービスを提供してくれます。

また、料金は業界最安値で、ほかのキャリアコーチングに多い入会金もいりません。

繊細さゆえに仕事が続かなくて悩んでいる人は、無料体験で一度相談してみるのがおすすめです。

キャリートの公式サイトはこちら>>

マジキャリ

特徴・キャリアコーチが経験豊富
・リアルな転職市場状況からコーチングが受けられる
・サービス終了後も自走できる状態が目指せる
・全額保証制度あり
・分割払い制度あり
顧客満足度92%
サービス内容・自己分析
・キャリアプラン設計
・企業選びのアドバイス
・選考対策
・定期的な面談など
入会金の有無5万円
コースキャリアデザイン/自己実現/自己実現more
料金275,000円/440,000円/660,000円
無料体験・60分の無料カウンセリング
・自己分析ワークシートプレゼント
スマホの方は横にスライドできます

マジキャリは、転職エージェントを運営する会社のキャリアコーチングサービスです。

リアルな転職市場を把握したコーチからのキャリア支援が受けられるので、転職することを目的に将来設計を考えたい人におすすめです。

性格診断やキャリアの棚卸しから始めるので、自分自身を見つめ直すきっかけになります。

また、口コミ評価も高いので転職先選びに失敗したくない人は、無料体験でカウンセリングを受けてみるとよいでしょう。

マジキャリの公式サイトはこちら>>

ポジウィルキャリア

特徴・自分自身を深掘りできる
・フォローが手厚い
・卒業生コミュニティに参加できる
・返金保証あり
・分割払い制度あり
顧客満足度(5段階評価)★4.7
サービス内容・ゴール設定、自己分析
・人生の軸、ギャップ分析
・キャリア戦略
・入社後活躍サポートなど
入会金の有無55,000円
コースキャリアデザイン/キャリア実現/キャリア実現プラス
料金330,000円/495,000円/660,000円
無料体験45分の無料カウンセリング
スマホの方は横にスライドできます

ポジウィルキャリアでは理想の人生を設計し、そこから逆算してプランを作ることができます。

やりたいことや目標がない人や、悩んでいる原因がわからない人など、明確に言葉で表現できないモヤモヤを抱えている人におすすめです。

仕事の話だけでなく、「どのように生きたいか?」を考えられるので、心から納得できる未来を描けるようになります。

また、ポジウィルキャリアのCEOがAmebaTVに出演したり、メディアへの露出が増えていることから、予約が取りづらくなっている状況です。

気になる人は、早めに無料カウンセリングを受けてみてくださいね。

キャリアコーチングを利用した人の声

以下は、キャリアコーチングを受けた人の声です。1人で抱え込みやすい人は、とくに効果を感じているようです。

キャリアコーチング選びのポイント

コース内容が充実しているかどうか

多くのキャリアコーチングでは、自己分析やキャリア設計をおこないます。基本的に、コース内容が充実するほど料金も高くなり、できることが増えます。

どこまで利用したいと感じるかは人それぞれですが、より確実に将来設計を立てたい人は、コース内容の充実しているところを選びましょう。

また、面談の回数もそれぞれ違うので、必ずチェックしておきましょう。

サポートが充実しているかどうか

キャリアコーチングによって、サポートの仕方や内容が異なります。

キャリアコーチングでは自分自身が主体となって考えて行動していくため、しっかりとしたサポートがあればより安心して前に進むことができます。

LINEやSlackを使ったチャット相談や、サービス終了後のコミュニティへの参加権限など、魅力的なサポートがあるサービスを選びましょう。

自分に合っているかどうか

キャリアコーチングを利用する最大の目的は、「自分自身が楽しく豊かに生きていくため」です。

自己分析では過去の自分を棚卸ししたりと、自分自身を他人に話すことになります。

コーチの雰囲気や話し方など、自分に合いそうかどうかはとても重要です。

初回の無料体験でしっかりと相性を見極め、話しやすいサービスを利用しましょう。

キャリアコーチングを利用する流れ

キャリアコーチングは、以下の流れで利用できます。

タイムラインのタイトル
  • 初回無料体験に申し込む

    まずは気になるキャリアコーチングの公式サイトから無料体験を申し込みます。

    申し込み後に案内のメールがくるので、オンライン面談の日程を決めます。

  • Zoomで初回無料コーチングを受ける

    多くのキャリアコーチングではZoomを使って面談をおこなうので、事前にインストールしておきましょう。

    初回の無料コーチングで、自己分析をしたりアドバイスを受けたりします。

  • サービスを継続するかどうかを判断する

    面談後、サービスを利用するかどうかを判断します。

    「いまいちだった」と感じた場合、もちろん利用継続しないことも可能です。しっかり考えて結論をだしましょう。

キャリアコーチングとは?無料体験できるおすすめサービス3選まとめ

今回は、キャリアコーチングについて紹介しました。無料体験ができるおすすめのサービスは以下の3つです。

サービス名特徴

キャリート
転職回数の多い人やHSPへの理解が深いので、仕事が続かなくて悩んでいる人におすすめ。
精神的に弱くても長く続く仕事探しに役立てられる。業界最安値。
マジキャリ
マジキャリ
キャリアに関するあらゆる悩みを相談できる。
転職に関する濃厚な情報が得られて、転職後にもメンテナンスが受けられる。
ポジウィルキャリア
ポジウィルキャリア
「なんとなくモヤモヤする」などの漠然とした悩みを打ち明けられる。
サービス終了後もコミュニティに参加できるので、1人で不安な人におすすめ。
スマホの方は横にスライドできます

気になるサービスがあれば、ぜひ公式サイトから詳しい情報をチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました