マッチングアプリで会ってもうまくいかない話【体験談②】

マッチングアプリ

こんにちは、momoです。

マッチングアプリを使い始めてもうすぐ2年経ちますが、実際に会ってもうまくいきません。1回会って終わる出会いもあれば、5回くらい会っても進展しない出会いもありました。

今回は、そんな私の経験談をつらつらとお話してみようと思います。ちなみに、私はこれまで4人の男性と直接会いました。会った人数は少ない方かなと思いますが、なぜか会ってもうまくいかないんです・・

その理由を自分なりに考えてみたので、お付き合いいただけると嬉しいです^^

スポンサーリンク

※本コンテンツでは掲載中のECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

マッチングアプリで出会った人とうまくいかなかった話

皆さんは、マッチングアプリで「直接会う」ところまで進んだ男性はいますか?その人とは何回くらいデートしましたか?

私は1人だけ、5回遊びに行っていい感じになった人がいました。

遊びに行った内容は、

  • 1回目:夜ご飯
  • 2回目:夜ご飯
  • 3回目:ハイキング
  • 4回目:ドライブ
  • 5回目:スーパー温泉

って感じで、かなりいい感じの流れになってたんです。ラインでのやりとりも楽しくて、ちょっと良い雰囲気になりつつあり、少し好きになりかけていました。

でも、、最終的にお互いにフェードアウトして、結局うまくいきませんでした(´;ω;`)

というのも、この男性と出会った当時は今の仕事を始め出したときで「これから頑張ろう!」という時だったので、返事を返すのが遅くなりがちだったんです。(2週間に1回とか・・)

向こうも仕事が忙しいとかで、返事が来るのは数日〜1週間ほどあいてからでした。

それでも5ヶ月ほどやりとりを続けて、ある時返事が来なくなりました。そこで、「あ〜やっぱり数日あけて返事するのはダメか( ´•ω•` )」って思いました。

マッチングアプリって結構スピード感が大切で、どちらかの返事が遅くなるとそこからリズムが崩れて、徐々にフェードアウトすることって結構多いんですよね。

リアルの友達とか知り合いなら数日〜1週間くらい返事がないことって、普通にあることかなと思うのですが、マッチングアプリとなると別。これってなんででしょうね、やっぱり「他にも選べる人がいる」からかな。

返事がこないと何度もスマホチェックして、でも数日返事が来ないと

momo
momo

どうせ赤の他人だし、もうどうでもいいや〜!

ってなっちゃう、、みたいな感情の変化になることってありませんか?

きっとそんな感じにお互いなってしまったのかなって思いました。今はこの男性とやりとりしていた時よりも時間とお金に余裕ができたので、結果的に出会うタイミングが合わなかったのかなと。

ただ、この方はすごく良い男性で、こーゆう人と結婚したら楽しそうだなって思えていたので、今でも少し引きずってます><(その話もまたいつか書いてみようと思います)

ちなみに、この男性の他3人とうまくいかなかったのは、すべて私からフェードアウトしたからです・・理由を1人ずつまとめてみると、以下のような感じで気持ちが引いてしまいました。

  • 1人目:バツイチ子持ちであることを会うまで隠していた、元妻への慰謝料を愚痴っていた
  • 2人目:1回会ったあと毎日ラインを続けるも、1ヶ月以上何も進展せず
  • 3人目:元旦那と似ているタイプの人だったのでやめることに・・

私が会った男性は幸いにも変な人とかじゃなく、見た目もアプリに登録している写真通りでした。ただ、最初から「付き合うこと」や「結婚できるかどうか」という目線で見てしまっていたので、どうしても些細なことが気になってしまって、、

momo
momo

アプリで出会ってお付き合いに発展するのって、なかなか難しいものですね・・

今回の私のように、タイミングが合わないということ以外にも、マッチングアプリで直接会ってもうまく行かない原因には、↓のような感じで色々あると思います。

  • イメージしてた印象と違った
  • お互いの目的が合わなかった(真剣度の違いなど)
  • 見た目が好みじゃなかった
  • お互い奥手

とくにマッチングアプリの写真を加工してる場合は、会った時の印象が違いすぎて冷めてしまう人も多いと思います。

momo
momo

経験上、加工してなくても会った時の印象は基本的に違いますね〜

あと、結婚への真剣度が違うとかもあるかもしれませんね。真剣に婚活してる人と、「なんとなく出会えればいいな」って思っている人ではメッセージの頻度や内容も変わってくるでしょうし。

恋愛に関してて受け身な女性って多いと思います。なので男性側も女性側も奥手なタイプであれば、マッチングアプリを使ったとしても、テンポよく進展するのは難しいかもしれません。

マッチングアプリで付き合える確率ってどれくらいなんだろうか

そもそも、マッチングアプリで付き合える確率ってどれくらいなんでしょうか?

momo
momo

疑問に思ったので、調べてみました!

とある調査会社によると、2022年のマッチングアプリの成約率は平均で53.6%だったそうです。ちなみに最も使われているマッチングアプリは、私も使っている「ペアーズ」とのこと。(参考:https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2123.html)

ということは、2人に1人の確率で付き合えてるってことになりますね・・

確かに私の周りでもマッチングアプリで付き合ったり結婚したりしている人はいますし、友人経由でそんな話を聞くこともあります。

この結果をみて、「意外と多い」と思ったのは私だけじゃないはず。でもですよ、よく考えればマッチングアプリを使ってる人って、多いとはいえ日本の人口から見るとごく一部です。

そのなかで、お付き合いに発展するようなうまくいく出会いがあるなんて、

  • かなりの人数と会ってる
  • よほど運がよかった
  • よほど探し方が上手だった

そんな感じなんじゃないかなと思うんです。あと、うまくいかない原因として、使っているマッチングアプリが合っていない可能性もあります。

というのも、アプリには遊び目的から真剣度の高いものまで色々あるので、自分が真剣に婚活していても使っているアプリが遊び目的のものであればうまくいかないのも当然です。

momo
momo

年齢や目的に会ったアプリを選ぶのが大切ってことですね!

スポンサーリンク

マッチングアプリで会ってもうまくいかない人はどうすれば良いのかの答え

基本的に、マッチングアプリはまず相手の「スペック」から入るので、自分に相性が良いかどうかで判断することになりますよね。

ただ、マッチングアプリの中で、自分に完璧に合う人を見つけるなんて相当難易度が高いです。だから、

マッチングアプリで会ってもうまくいかないのが普通

なんじゃないかなと思うんです。どうしても「選ぶ」ことで選択肢が少なくなるのが、理由の1つなんじゃないかと思います。

momo
momo

本音は年収が高くて健康そうで、見た目が好みで面白くて女性の扱いもうまい人がいいッ!!

いろんな条件をつけることで選択肢がどんどん減ってしまう上に、「アプリ内の男性は、他の女性も狙っている」という基本的な構造があるのです。

当然ですが、自分が「いいな」と思った男性は、他の人も狙ってるかもしれませんよね。なのでお互いに駆け引きすることもありますし、進めていくテンポ感が合わないと進展しないのも事実です。

また、自分がやりとりの中で相手の言葉に引っかかったり、違和感を覚えるのと同じように、相手も自分の発言や行動に良い印象を抱かないこともありますし。

自分がいいなと思う相手にも自分のことをいいなと思ってもらえるのって、とてもハードルが高いことだと、マッチングアプリを使い始めて痛感しました(´;ω;`)

結論|マッチングアプリでうまくいかないなら”要求”をやめよう

職場や学校での自然な出会いのときは「スペック」よりも、雰囲気や喋り方、空気感などの”フィーリング”から入ることも多いですよね。

そんなときって自分も自然体でいられるし、相手に何かを求めることもないはずです。でも、マッチングアプリでは年収とか身長とか職業とか、「相手への要求」を心のどこかに持った状態で男性をみてしまう人も少なくないはず。

だから、まずは「相手への要求」を一旦横に置いて、軽い出会いからスタートしてみると良いかもしれません。もちろん、付き合うことや結婚に発展するのが理想ですが、でも、そもそもお互いに好きになれなければ何もはじまりませんよね。

なので私自身、もう少し軽い気持ち(友達を増やす感覚)で、会う回数を増やしてみようかなと思っています。

momo
momo

私の友達には、「100人くらいの男性と会ってやっと付き合えた!!」という猛者もいるので、気軽に会ってみる方が良さそうです!

そもそも、「この人と付き合っていけるかな?」って初対面から思っている時点で、自分でハードル爆上げしている状態だと思うんです。まずは相手に何も求めず、良い友達ができたらいいなくらいの気持ちでメッセージしたり会ったりする方が、逆に進展しやすいんじゃないかなと。

よくある「マッチングアプリでうまくいくコツ!」みたいなのって、全員には当てはまるはずなくて。確かに自分に足りない要素があれば取り入れて、見せ方を変えたり接し方を変えたりすることで成功率はアップするはず。

ただ、無理して付き合ったり結婚したりしても、きっと長続きしないと思います。末長く付き合える”運命の人”を見つけるには、やっぱりナチュラルな自分の状態で出会うことが、一見遠回りに見えて近道かなって。

だから、毎回会ってもうまくいかなくて悩んでいたとしても、焦らずに自分のペースで進めていくのがベストなんじゃないでしょうか。

momo
momo

マッチングアプリでうまくいかない状態が続くと、疲れて精神的に病んでしまう人もいます。。

せっかくいい出会いを求めてマッチングアプリを始めたのに、病んでしまったら本末転倒ですよね。「マッチングアプリに疲れた・・」と感じるのであれば、いったん離れてみるのも良いと思います。

これまで目を向けていなかった人や場所に目を向けてみると、職場や日常のなかで、意外な出会いが見つかるかもしれません。マッチングアプリがうまくいかなくても、「まだ自分に合う人と出会えてないだけだ!」と信じることも大切です。(と自分に言い聞かせています。°(´ฅωฅ`)°。)

うまくいかない時が続くと挫折したり心が折れたりしがちですが、お互い頑張りましょうね!あまり役に立つ話ではなかったかもしれませんが、少しでも”気づき”があれば嬉しいです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
momo

バツイチ30代、マッチングアプリで真剣に出会いを探す日々をリアルにお届けします。

体験談をメインに婚活について試行錯誤していくなかで、見つけた情報や考え方をシェアできたらと思っています。

私と同じように婚活を頑張っているみなさん!ぜひ一緒に良い男性を見つけて、幸せを掴みましょう!

momoをフォローする
マッチングアプリ
momoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました